2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ずっと行きたかった庭園美術館に行ってきた。「舟越桂 夏の邸宅」展の最中だったので見てきた。とてもおもしろい。船越桂という人は始めて知ったけど、人の体、表情だけであんなに表現できるのはすごいと思った。特に「戦争を視るスフィンクス」という作品の…

バイト後、下北へ。すごく飲んだ。びっくりビールってやつとマッコリを飲んだ。歌いすぎて声が枯れ、ずいぶん雨が降っているが我慢して帰宅した。母親が窓を開けっ放しにして外出したことをいつものように怒っている。相づちを打っているが、聞いてはいない…

森下大輔

今話題の森下といえば貸したら必ず濡らされるものなーんだ?だけど、全く関係なく森下大輔さんがアメリカから帰国してまた写真を掲載し始めた。とても楽しみ。斉藤 篤さんの 写っているような感じにはさせてくれるのだけど、結局はなんにも写ってないのだと…

ここ数日、雨運がない。先週はバイト帰りに猛烈な豪雨に降られてびしょびしょになった。週末は軽井沢で雨。今日は大阪に行く翔子を送りに上野で食事したのだけど、出かける時には豪雨。けど大崎から来た翔子は降られていない。食事しているときはやんでいた…

軽井沢6

雨の中、一日家にいた。晴れた日に一日家にいるよりマシ。茅ヶ崎にあるU社のESを8割仕上げたのだが、結局新宿郵便局へ提出には行かず。中途半端で不純な志望動機。これじゃまず受からないし、受かっても後悔しそうだと思った。なんだかんだいって内定先を受…

沖縄文化論

沖縄文化論―忘れられた日本 (中公文庫)作者: 岡本太郎出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1996/06/18メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 126回この商品を含むブログ (73件) を見る9月にはじめて沖縄に行くので、これも既に読んだ岡本太郎「沖縄文化論」を読…

軽井沢

顔に似合わず先週末軽井沢に行ってみた。暑いから避暑地に行ったのに先週末から東京が寒いっていう。軽井沢超寒い。むしろ雨ふった。視界が遮られるほどの霧。宿は、「ペンション」という響きから当然別荘地近辺を想像していたのに国道の隣。ローソン徒歩5秒…

軽井沢5

軽井沢4

軽井沢3

軽井沢2

軽井沢1

SUPERFLAT MONOGRAM

プロデュース:Kaikai Kiki、東映アニメーション エグゼクティブ・プロデュース:LVMH ルイ・ヴィトン 原案・クリエイティブディレクター・プロデューサー:村上隆 プロデューサー:高城剛*1 監督:細田守*2 キャラクターデザイン・作画監督:中鶴勝祥 CGデ…

日はまた昇る

日はまた昇る (岩波文庫 赤 326-1)作者: アーネスト・ヘミングウェイ,谷口陸男出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1958/09/25メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る読むものが家になかったので久しぶりに読んだ。今は新訳が出ている…

助田徹臣「日没後に向こう側」

助田徹臣「日没後に向こう側」 会期: 2008年9月5日 (金) - 9月27日 (土) 開廊時間: 11時-19時 (金) -20時、日月祝休廊 CASHI-Contemporary Art SHIMA 〒103-0002 東京都中央区日本橋馬喰町2-5-18-1F Tel : 03-5825-4703 Web: http://cashi.jp/ E-mail: info@…

旅行から帰宅。あいにくの天気など不運も重なったものの、気分の良い三日間だった。良い感じの生活。疲れもなく、明日のバイトからまた素朴な生活に戻れそうだ。ひとまず今日はゆっくり眠る。

やすだみさこかわいい安田美沙子かわいい安田美沙子かわいい

タモリの弔辞

タモリに聞いた 「赤塚弔辞」白紙のワケ タモリによると、紙に書いていこうと思っていたが、前の日に酒を飲んで帰ったら面倒くさくなった。「赤塚さんならギャグでいこう」と白紙の紙を読む勧進帳でやることにしたそうだ。 ところで、勧進帳のどこが「ギャグ…

今日の俺は完全にだめ。なんの取り柄もなかった。

「負ける」作法とたしなみ

終戦記念日に思うこと(内田樹の研究室) けれども、日本人がこの半世紀で失ったいちばん大きな社会的能力は「負ける」作法とたしなみである。 学校教育でも家庭教育でも「適切な負け方」については誰も教えない。 人々は「勝つ」ことだけを目的にしている。…

先週後半は翔子と過ごした。さいたま新都心のコクーンで「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」を見たのだけど、めちゃくちゃ面白い。みんな渋い映画を見てるみたいだけど、俺は夏休みの子供たちに紛れてインディ・ジョーンズ。でも面白かった。…

リバーサルの感動とは正反対にモヤモヤしたのがネガ。前々から「ん〜」って感じだったけど、今回のネガでで完全ににモヤっとした。図書館行ったときに撮った↑連続の2コマなんだけど、明らかに色がおかしい。いや、全部こういう色なら良いんだけど。ほかにも…

荒川

ペンタックス67で撮ったはじめてのカラー。うん。なぜか今まで全部モノクロだったんだな。Ektachrome64っていうリバーサルフィルムを前に何本かもらっていたので(使用期限切れね。)試しに撮ってみたんだけど、さすがにやっぱり綺麗。

Win+E = マイコンピュータ

起きたらなぜか15時。二度寝とかじゃなくて起きたら15時だったからびびった。まあ5時くらいまで起きてたからな。久しぶりに服を買いに恵比寿のラムに行った。本当に久しぶりだ。あまり好みの服は無かったけどにしやんさんが相変わらずの人の良さだったし秀永…

takapon

六本木で働いていた元社長のアメブロ takaponのブログ。絶対おもしろくなるだろこれ。

↓の書いてて思ったけど

暇だな俺。

セミパワー

いまさー、部屋の網戸にセミが止まって1分間くらい全力で泣いて飛んでいったんだけど、セミすげえわ。 まずさー、網戸にセミ止まってくることなんて滅多にないでしょ。セミ近くで見ようって言ってもせいぜい木にとまってるやつみるくらいだし。しかも木にと…