モバゲータウンがEMAの「健全なサイト」 認定を取得!でも・・・?

モバゲータウンがEMAの「健全なサイト」 認定を取得!でも・・・?
先日、米国でのサービス開始発表、さらにEMA認定と、08年4月-6月期「モバゲータウン」売上高の減少*1による株価急落からまた良い雰囲気になってきたDeNAだが、この記事を見るとあれだけおめでたい感じだったEMA認定もなんか出来レースにみえてきたなあ。まーEMA認定に値する健全性維持施策はやっていると思うけど。
ちなみに※1リンク先で4-6月期「モバゲータウン」売上高の減少のひとつとされている

モバゲーの監視体制強化など、サイトの健全性維持のための施策によって10代コミュニティーの活動レベルが低下

というところは、会社はとてもジレンマを抱えている問題だと思う。というのは匿名性の高いSNSユーザーのほとんどが程度の差はあれ全くの他人との交流に何らかの期待をもっているのは明らかだろうから、今のモバゲー健全性維持の基本的な方針である「サイト外発展の全面禁止」にはユーザからの不満もたまるだろうし(事実、「mixi」やパクりサイト「プチゲー」などに一部ユーザは逃げてるし)、会社としても健全性は維持したいけれど…というところだろう。ともあれマンネリ感たっぷりのmixiとは違って、かなりのペースで新サービスを提供し続けているモバイルサイトのパイオニアなので、そう簡単に人気は衰えないだろうな。