家計簿効果

やばい。家計簿を数日つけているのだけど、早速自分の生活はまずいということに気が付いた。だって毎日のように大体4000円消費しているんだよ。毎日は嘘だけど、多分週3くらいはそんな生活をしている。収入がある人は良いが、少なくとも俺はこのペースじゃ絶対に収入と出費のバランスが釣り合わない。週3で4,000出費ペースとして月額の出費をざっと計算してみると
4,000*3*4=48000円。普通に生活するだけで一ヶ月50,000円。
+生活雑費(携帯、交通費)で10,000円。
+趣味等臨時出費(写真とか?)で平均10,000円程度。
合計70,000円。そりゃ貯金できんわ。びっくりしてよーく思い出して家計簿つけてたらこんな時間になってしまった。節約しなきゃなんもできない。明らかに多いのが生活費。ほぼ食費だ。
どうやら残された選択肢は禁酒しかないようである。