わがまま

「わがまま」な人はそれなりに得をするのではないかと思う。本当は多くの人が考える程に他者・外部の許容範囲みたいなものは狭くなくて、もっと大胆に主張しても受け入れてもらえるのではないか、という気がする。というのも日本人の気質では謙譲を美徳とするようだから、相手には迷惑をかけず自分は譲る、みたいな人が恐らく多い。お互いに譲り合ってるならば、その間には何らかの無駄になっているものが存在しているのだろうから、それを得る事が出来ればそれなりの得になる筈だ。でもまあ、程々じゃないと駄目だろう。気使いの人がこういう風に考えるのは悪くない。……自分も含め。他人に気を使えるというのも長所だと思うけど、それだけでは。

kill silent white black fall shit blues gun
最近、というか就活中にこのことはめちゃくちゃ思った。ビジネスの世界じゃ思いやりやら滅私奉公とかなんとかなんてなんの訳にも立たないんじゃね?っていうのはすぐに感じたし、(SBI北尾様クラスにハイクオリティな人の話を聞いていてもそう思ったのだ。コアにはこの精神があるんだけどそれは表には表れず、アクションでは「常に勝利のみ。滅私奉公なんて俺の行動の裏に読み取れよ」的な印象だよ。)最近は私生活の上でもまさに

他人に気を使えるというのも長所だと思うけど、それだけでは。

っていう環境に少なくとも俺はいる気がする。限られたパイを奪い合うビジネスにおいてこの傾向が起こるのは当然とも言えるのかもしれないけど、私生活で「わがまま」な人が得をするばかりじゃ寂しい気もする。

お互いに譲り合ってるならば、その間には何らかの無駄になっているものが存在しているのだろうから、それを得る事が出来ればそれなりの得になる筈だ。

譲っている人が存在する以上この選択はまさに読み通りの「それなりの得」を得られるだろうし、こう考える人が今増えているんじゃないかって思うんだけど、その「無駄」を許せる心が日本人の豊かさなんだとも思うよな。