優秀な頭

「優秀な頭」ってものすごく定義が難しそうで、私もそう思っていたのだけど、この年になってやっと言葉に出来る程度にわかった。気がついてみれば簡単なんだよそんなの。
頭がどれだけ優秀か、というのは、どれだけのことを自分ごととして頭がとらえられるか、ということ。裏を返せば、それをどれだけ社会ごとという名の他人ごととして頭がとらえるかが、バカの度合いということ。

学校ってバカを治療してくれんのか - 404 Blog Not Found
全てを全て自分ごととして処理できるほど賢い人間ばかりではないのは禅さんもわかってるんだろうけど、これはそれを踏まえた上での極論だろうな。
弾氏への応答 - 女。京大生の日記。
の主張も妥当だし、全く間違っていない。個人が勝手にこういう考えを持つのはむしろめちゃくちゃ良いことなんだと思うけど、社会的な結果論として優れているのは禅さんのほうじゃないかな。実際「社会ごと」にしてばかりいたらなにも変わらないから。自分だけでなく、社会へのアプローチという意味でも。