タイとベトナム



夏休み、日本→ホーチミン→タイ→ホーチミン→日本の日程で旅行でした。

まずはベトナム。記念すべき初食事は当然のごとくフォーを注文。そのへんに落ちてる雑草みたいのが添えてあったけど、やっぱ現地ってこれだよな、これ。と思って全力で食べたらお腹ぶちこわした。初日に。ベトナムは強かった。


ベトナムの記憶はあまりない。体調に気を取られてしまったのと、観光すべき場所が少ないということがたぶん原因かな…。行く場所がなくとも街中をぶらぶらしたかったけど、時間もなくてできなかった。ホーチミンはバイク大国で空気が悪いのと、おまけに季節柄か肌にまとわりつく湿気と暑さで、2日程度の滞在でゆっくりと観光するのはなかなかきつかった。ハノイはまた違うみたいだけど。いつか捨て身でどっぷりはまりこんでみたいけど、サラリーマンじゃ無理だよなー。







一方、タイは良かったー。楽園だ。

良いホテルに泊まれて、人にも恵まれた。また行きたい!ニューハーフショー、ボート、ムエタイなどが特によかった。






ムエタイは現地の人の賭けの対象になってるらしく、みんな目がやばい。)


バンコクだったからかもしれないけど、生活に不自由ないし、物価も安くてめちゃくちゃ楽しい!また行きてー!