もうだめっぽい。

09年採用はほぼ終わり。今もまだやっているのは中小ばっかりだ。エントリはできたものの何の反応もなかった○ロセ電機には電話かけたりもしてみたけど、やはり終わっていた。半年弱就活はしていなかったからか、受けても筆記がもう異常に出来ず、面接にすらたどり着けないっていうまさかのオチだし、へこむ。もはや金融業界が全体的に嫌になってきた。

って書いたけど、今内田樹氏のブログを読んでいたらこんなんだった。
どこに就職したらいいんでしょう(内田樹の研究室)
今年前半までは学生も企業も完全に売り手市場の雰囲気だった。採用試験を受けている学生と話していても、「なんとしてもここに受かりたい」っていう人は少なく、というかほとんどいなくて「一応、第一候補群っすね」みたいな余裕ある人ばかりだった。なのに、景気次第で急にここまで変わるものなのか。というか企業も、確かに環境はかなり変化しているけど内定取り消しはやはり傲慢すぎる気がする。企業からしたら所詮「内定」の身分だとしても、学生は学生で大きな選択をしたというのに。