26日(土)
昭和記念公園の花火大会。有料の昭和記念公園が解放されて公園のなかで見れるらしい!というナツルからの連絡で隅田川の予定を変更して立川へ。てきとーな計画はだめだったけど、まあ良しとする。今年始めて夏の花火を楽しむ。帰宅すると27時間テレビがやっていた。毎年やっている中居とさんまのトークがすげー面白い。今年はビートたけしもいてさらに良い。翌日もすこし見たけど、めちゃくちゃ頑張ってるさんまと、全然ついていけてない若い芸人のぎこちないやりとりを見てさんまってすげーなって思った。真剣だね。最後のたけしとさんま、BEGINには感動した。

27日(日)
27時間テレビを午前3時過ぎまで見た時点で遅刻を覚悟していたがやはり遅刻。昼過ぎに出社し、夜から翔子宅。あまりに素人感丸出しのオムライスを食べて、中の下くらいでいいからうまいと言える料理を作れるようになりたいと切実に思った。たぶんこの状態で一人暮らしに突入したらまた大学1年時に発生した『一人暮らししたけど4ヶ月くらいで終わったよ事件』を再現することになる。と思いきや就職はそんな簡単に実家に戻れるほど甘くないのでちょっと料理できるようにならなきゃあかん。翔子が会社に行ったあと、天気が良かったので帰り道は王子駅で降り、東十条まで歩いた。本当に天気が良かった。気持ち良い。北区にあたるこの辺りは大きな道と細い道が入り組んでいて、その間に古い民家やアパートがなんともなくに詰まってる。路地に入り込むと方向感覚を失ってすぐに別の方向に歩いてしまいそう。古い家がたくさんある地域は歩いていても全然飽きないな。ただ、落ち着いた地域に大きな道路が一本通っていると、そのせいで町の統一感も分断されている気がする。
これから旅行の予定を決めたいが眠すぎるので若干眠る。