自転車

そろそろ愛車であるマウンテンバイクを修理する時が来たと思う。
この自転車には、一昨年の夏、自転車旅行をするときに全財産を叩いて購入し、そのアツい2週間を共に過ごしたたくさんの思い出がつまっている。これはただのチャリじゃないんだ。そう、俺の青春でありロマン、そして愛である。
そのチャリが最近急激にお爺ちゃん化している。ずーーーっと放置プレイだからだ。興奮する。
冷静に考えて、俺の生活環境に自転車は必要ないんだ。家は駅から10分ちょいだから歩けるし、アルバイトも昨年頭までは浦和の居酒屋だったので自転車通勤をしていたけど、今は新宿だし。南浦和で用事があるとすればコンビニ程度‥かなと思ったけどコンビニもまったく行かない。行くとしてもわざわざマウンテンバイクにまたがってこんな

前傾姿勢になりたいとも思わない。これ外見とともに気持ちも前のめりにならなくては出来ない動きだからな正直。そうしてチャリを使わない生活をおくるうちに、マイチャリは一気にその輝きを失った。愛車を外敵から守るために100円で買った自転車カバーも台風のときに豪快に裂け、今ではつねに雨風を全身に浴びている。チェーンは錆び、ブレーキはほぼきかない。俺は悲しい。だから直してやりたい。また一緒に日本を疾走したい。まずは手始めに荒川の河川敷を甲武信ヶ岳の源泉めがけて走りたい。そして今年中に京都、北海道か東北、沖縄あたり行きたい。だから誰か俺のチャリを自転車屋さんまで運んでくれれば良いのに。