彼女のこと。

彼女と付き合い始めて5ヶ月になる。俺は典型的な自己中B型男だからか、今まで彼女なんて基本的にいなかった。し、いてもあまり長くは続かなかった。友達は少ないけれどいつも一緒にいてくれるような親友は何人かいて、その友人たちと遊んでいることが楽しかったし、1人でいることも結構好きだから、あー彼女欲しい!ってなることなんて全然なかった。たまにはあったけどね、もちろん。
そんなマイペースな人生だから、どうせ今の彼女ともあまりうまくいかないんじゃないかという漠然とした不安実は付き合った当初からあって、うまくいかなかった前の彼女のことも考えると何となく彼女に後ろめたく思った感じたことも少なくなかった。俺と付き合うなんて絶対後悔するぞキミ。みたいな。
が、まあ今月で5ヶ月目ではあるが、今のところ順調に続いている。別れの気配もまったくない。俺としては珍しいパターン、新境地である。
彼女と付き合いだしてから始めて気づいたことの1つは、当たり前だが恋人は友人とは全く別モノだということ。俺は今までこのことがよく理解できていなかったんだと最近つくづく思ってる。俺にとって友人は数人いるし、その友人にも俺以外に友人が数人いる。だけど恋人は1人。物理的に当然俺にとって重い存在になる。彼女にとっても同じことだ。このことはそのぶん彼女が俺に求めるものが大きくなるということだし、俺が他に代わりのいない、彼女にとって特別な存在になるということだ。もちろん逆も然り。
俺が一番間違っていたのは、今まで彼女を完全に友達の延長線上に考えていたこと。今は、それじゃーやっていけないことも多々あるもんだなーと思ってる。楽しいから一緒にいるわけだけど、それだけじゃないし、できれば喧嘩はしたくないけど、するべき時もある関係だと思う。友人との関係が外向きの放射線を広げる行為だとすれば、恋人との一対一の関係は、ひたすら自分の内面を掘り下げる内向きで繊細な関係だと感じる。
ひたすら自分の興味を外に外に新規開発してきた自分にとって、この繊細な関係は少し難しすぎるのだが、改めて自分の内面を見つめ直す、良い機会だとも思っている。
これまでは、お互いに相手のことを計りかねて手探り状態だった感じもあるけど、ここ最近はリズムが合ってきた。ような気がする。でもまだまだこれからだよなー。色々あるだろうなと思うが、でもこのままやっていける気もしてる。俺にとってたった1人の大切な恋人。だとはわかってるけど絶対やってしまうこの先の俺の自己中を先に謝っとくので、これからもよろしくお願いしゃす。